joe meek

I Hear a New World

I Hear a New World

有名なプロデューサーって言ったら今はリック・ルービンとかデイヴ・フリッドマン中田ヤスタカがいるわけですが
昔も昔、フィル・スペクターと同時期にジョー・ミ―クという人がいたわけです。
フィル・スペクターはウォールオブサウンドと呼ばれる一つの発明をしたわけで日本でも有名ですが、ミークは当時売れっ子だったとはいえ今では「誰それ?」レベルではあまりに可哀そう。
二人とも変人で最終的に殺人事件を起こしてミークはその後自殺もしちゃうんですけど。
上のCDはミュージシャンとしての彼の傑作。ジャケも含めて好き過ぎてしょうがない。

それで彼がプロデュースした中で一番有名なThe Tornados。バンドのギタリストはあのMuseのマシュー・ベラミーのお父さんだそうです。


1962年にこのセンスはやばい。