TAICOCLUB '10

たくさんの人がBig Beachへ行ってる間に一人(友達と二人だけど)、TAICOCLUBへ行ってきましたよ

↑入場ゲート 手荷物検査は案外大雑把でした

↑右奥に見えるのがメインの特設ステージ もっと近くで撮ればよかった

↑特設ステージから山を登ったところにある野外音楽堂 雰囲気がすごくいいカンジだよね

↑トイレの数ハンパじゃなかった


↑夜は非常に冷えるのでキャンプファイヤーで暖まったり、傍にある食堂で寒さを凌ぐ

自然に溢れていて環境がホントに素晴らしかった。メタモとは違う良さ。フジロックには行ったことがないので比較できません。
MOODMANのDJでTAICOCLUBの始まりを感じて、クボタタケシのダブからの邦楽メドレー(TUBE→山下達郎オザケンFISHMANSTHE BOOM)でテンションは最高峰に!その後は、サックス・ベースを使い分けてミニマルな音楽を奏でたDosh。一人でステージ上のテントにひきこもったり、ステージ中央の脚立に登って音をいじったりと、余りにもフリーダムなMatthew Herbert's One Club。会場の雰囲気に一番合っていて多種多様の楽器の音色が美しかったトクマルシューゴ。ツインドラム・ギター・キーボードというバンド編成で圧倒的な盛り上がりを見せたDE DE MOUSE。女性とのツインボーカルMice Parade。ステージ周りの明かりを全て消し、満点の星空の下、漆黒の中でのAutechre。この後Matthew DearやらFlying Rhythmsやらを見ようと思ってはいたのだけど余りの寒さと疲労Autechre終わったら朝まで寝てました。

改めて振り返ってみると、やっぱりAutechreは他とは別次元だった。なんなんだあの音の洪水は…。
あと個人的にはDE DE MOUSEが最高でした。去年はAM5時頃の出演でラジオ体操をやったらしいけど、今年は23時半だったので終始盛り上がる曲をかけて観客を煽ってました。あとはツインドラムが思ったより強烈。

交通費+チケット代+飲食費でお金が結構かかるけれども、本当にいいフェスでした。来年、もしくは秋のTAICOCLUBに行けそうな人はぜひ足を運んでみて下さい。

ちなみに土曜の夕方前頃にモテキのドラマの撮影が行われていたらしく、twitter森山未來を見たなんて話が出てました。たしかに撮影スタッフっぽい人は見た。ドラマ始まったら見てみよう

@kt