Metamorphose その1

いやー行ってきましたメタモ。ハードだったけどやっぱりとんでもなく楽しかったなぁ。行きの首都高でホウィール・オブ・フォーチュンがいて笑った。渋滞に巻き込まれて着いたのが7時半過ぎ。クラムボンが出てたヌジャベスの追悼は見逃してもしょうがないかなんて思ったりしつつ伝説の吉田のうどんが出店してないとかマジありえないだろ!! 会場内は暗くてバンド出演が多くなったとはいえ他のフェスとはまた違った雰囲気。面倒くさいので箇条書き。

オマー:途中から見る。ドラムを中心にステージ上でギュッと集まった編成で曲もおとなしめだなと思ってたら最後ギターぐいぐい来て格好良かった。

ゲッチング:ゲッチングが出てきただけで感動した。そんでもって最後少し泣いた。ゲッチングは良い人オーラ全開。

グランドマスターフラッシュ:客を煽る煽る。煽り方もDJも単調なんだけどガチでやってる感じが熱くて良い。「テアゲロー」の発音が悪すぎて最初気付かなかった。ボウイ→ニルヴァーナ→ホワイトストライプス→クラプトン?→ブラーという王道すぎて誰もやらない事を平然とやってのけるッそこにシビれた。あこがれた。

X−102:どうせスペーシーかつコズミックなんだろ?とか思ってたら超格好良くてずっと見てた。踊れるか踊れないかは置いといて本当に格好良かった。

ラリーハード:もう完全に完璧。パーフェクト。

ドンレッツ:めっちゃ好きな感じの音だったけどチラ見。頭でかかった。

モーリッツ:個人的に度肝抜かれる位衝撃を受けた。ステージ上に傘二本立ててパーカッション叩いたり紐引っ張ったりしてるluomoと運動会とかに使うテントの中で機材いじってるmoritzとサンエレのおっさん。楽器じゃなくても音出るんだなっていうか音楽に対するこういう姿勢の人には絶対に敵わないなと思って何故か怖くなったりでもステージと音のギャップがシュール過ぎて笑ったり。音はめっぽう地味だったけど。いやもう言葉にできない感動、というか見入ってしまった。いやーあれは凄い。最後に見れて良かった。もう今年のライヴ納めでいいんじゃないかってくらいの感動。地味なこういう感じの良さがわかる俺格好良いとかそういうのじゃないからね、多分。あとモーリッツのユーモアかつ超絶良い人っぷりに凄い感動した。

そして出演者が全員良い人そうだった。オマーもデリクもゲッチングもGMFもモーリッツもラリーもドンも。ジェフとマイクはストイックかつ良い人だった。モグワイもフミヤタナカもヘンリクもダレンも七尾旅人もアイもキューヘイもアルバムリーフも見れなかったのは残念。来年もまた行きたいな。

ストイック

シュール