フジロックあれこれ〜持ち物編~

さてさて、早い人では一週間後には苗場にて朝を迎えているでしょう。

チケットを購入し、交通手段を確認し、心躍らせているそんなあなたに

フジロックに必要な持ち物をいくつか紹介してみます。
あくまでも個人の例ですので、参考程度にとどめておいてくださいね。

なお、テントなどのサークル全体での持ち物は割愛させてもらいますのであしからず。

まずは必需品から。

・チケット類・お金(資本主義社会ですから当然ですね。)

・携帯電話、ipodなどの電池式充電器
  電池は多めに持参していった方がよいと思います。特にスマホユーザーの方は電池を多く使いますので。去年は10本くらい持っていきましたが、さすがに使いきりませんでした。電話が使えなくなると厳しいですよ。

・会場に持っていく用の小さな鞄
 なるべく小さな鞄があると動きやすくていいですよ。ライブ観るのにも邪魔にならないですし。防水対策だけはしっかりとね。

・着替え 
  フジロック期間中は山の中での生活になりますので、着替えは少し多めにあると快適に過ごせます。特に速乾性のモノであると、雨が降った後も快適に過ごせます。Tシャツは多めに持っていきましょう。

・雨具
 山の天気はよく変わると言ったもので、雨はフジにはつきものです。防水性の高いもの、畳んで鞄にしまっておける物がベストです。持っていない方は必ず購入しましょう。雨が降ってなくても夜は結構寒い!! 山をなめたらいかんぜよ。

・帽子
 雨が降っていないときの日差しは非常に強いです。山ですから。帽子をかぶって熱中症予防につとめましょう。水分もこまめにとってね。

・タオル
 まぁ、言わなくても分かるよ。ってかんじですけどね。一応。

・懐中電灯
 会場内は夜になると真っ暗です。山の中ですから。懐中電灯があると夜道を歩きやすくなります。ヘッドライトみたいな物があるとマッチベター。山をなめたらいかんぜよpart2

・虫除けスプレー
 虫がたくさんいます。山ですから。ヤマダニに噛まれると前幹事長のように一日を棒に振ることになります。山をなめたらいかんぜよpart3

必需品はこれくらいでしょうか。

次に、持っていくと快適に過ごせるものを紹介しましょうかね。あくまでも主観ですので、各々考えてみてください。

・カメラ 
 まぁ、携帯でもいいとは思いますが、電池の消費や画質を考えるとデジカメがあるとよし。アーティストと写真も取ってもらえますからね。

・日焼け止め
 日差し強いですよ。結構焼けますよ。僕は持っていきませんが。あるとよし。特に女子。今年はしょーぱn

ジップロック
 財布や貴重品などいれておけばぬれる心配なし。iphoneならジップロックの中でもぬるぬる動きます。ほかのは分かりません。意外と大活躍する名脇役No.1(個人的に) とにかくたくさんあるとよし。

・長靴or捨ててもいい靴
 会場内はどろんこです。足が汚れるのが嫌な人は持っていきましょう。そうでなければ捨ててもいい靴を一足持っていきましょう。

・汗吹きシート
 少しでも快適にすごしたいですからね。すーすーする感じのがほしいですね。日焼けした肌には痛いだけですが。

まぁ、以上が去年の僕の装備ですかね。
早い話、キャンプに行くと思って装備は選んでください。

長々と書き連ねてみましたけど、荷物が軽いにこしたことはありません。
しかし、フジロックの会場内は本当に山奥です。天気は非常に変わりやすいですし、害のある虫だってたくさんいます。
本当に各自の体調管理だけは怠らないように注意してください。
怪我したり、体調崩したりなんてしたら元も子もないですから。自己責任のもと楽しむということを忘れないでください。

さて、なんだかしんみりしてしまいましたが、とにかく一番大事なのは"楽しむ心"です。
自分のペースでゆっくりと自然に身を任せて思いっきり楽しみましょう。

わー、自分で書いてて去年のフジを思い出してしまったーーーーーーーーーー。

というわけで、残り一週間テスト勉強もそうですが、フジロック出演アーティストの予習、myタイムテーブル練るなりして。
眠れない一週間を過ごしましょうーーーーーーーーう!!!!!!!!!!


ではでは、何か補足でもありましたらコメント欄にでもどうぞ。