ベスト in the 今年

今年も12月なので久々にブログ書きたいと思います。今年は新譜を試聴するばっかりで全然買ってないし、ソナー大したことないわ、フジロックではダサ格好良いTシャツ買えないわ、メタモとフリードミューンは中止になるわで音楽的に薄い一年だったなと思うばかり。なので今回は買った当時は大して聞いたなかったけど今年めっちゃ聞いたなってアルバムと新譜を半分ずつ紹介したいと思います。

1枚目

Workingman's Dead

Workingman's Dead

ジャムバンドとして有名なGrateful Deadは歌心溢れるバンドでもあったというアルバム。カントリー路線だと「American Beauty」の方が有名だけど僕はこっち。ジャケットも良い。

コーラスが超良い。

2枚目

Greed

Greed

今では相対性理論と対バンしたりで有名なアートリンゼイが80年代後半に結成したバンドの1ST。ボサノバと実験精神の融合。センスありすぎ。


本人はノーチューニングギター弾いてるだけなのにポップ。打楽器叩いているおっさんが面白い。ギター弾いてるお姉さんもビシッと決まってて格好良い。なんか80年代コメディ映画の一幕に見えてきた。

3枚目

Singles

Singles

ついつい聞いてた。良いよねーとか思ったりして。

今にして思えばこの年よく一人で行ったよなぁ。そのバイタリティが今は欲しい。

4枚目

Before The Flood

Before The Flood

以前はボブディランの声って聞いてて疲れるので嫌だったんですけど、急に超格好良いなって思い始めて聞いたアルバム。the Bandとのライヴ音源。格好良いとは思いつつやっぱり疲れるので最近はとんと聞いてないです。一か月に一回くらいが丁度良いかな。

5枚目

Moonlight Butterfly

Moonlight Butterfly

ここで新譜。象だぞー。sam prekopの声が好きで好きでしょうがないので発売日に買いに行きました。

たまらない。窓をガラッと開けて音楽って良いなぁって叫びたくなるくらい好き。だから人前では喋らない。

6枚目

初音ミク plays 月光下騎士団(ムーンライダーズ)

初音ミク plays 月光下騎士団(ムーンライダーズ)

ムーンライダーズ公認、初音ミクが歌うカバーアルバム。公認というよりメンバーの一人じゃ・・・。
ムーンライダーズの新譜買いに行ったらこっちを買ってた。
ここでちょっとだけ試聴できます

http://www.boundee.jp/catalog/details/product_19207.html

青空のマリーが泣ける。

7枚目

スマイル(デラックス・エディション)

スマイル(デラックス・エディション)

結局買って凄く感動した。ブライアン込みで再結成するらしいけどどうなんだろ。

後はMortiz von oswald trioの2ndとかvillalobosとやつとか地味なやつを凄く聞いてた。idjut boysに始まりディスコも聞いてた。あと色々聞いた気がするけど思い出せない。いやぁ良い一年だったね。

番外編

映画

トスカーナの贋作 [DVD]

トスカーナの贋作 [DVD]

巨匠キアロスタミの新作。何も起こらないのに猛烈にニヤニヤしたり感動できる映画。見てない人はツタヤに走るべき。

Kraftwerk: 3d

Kraftwerk: 3d

中見がどうなってるか知らないけど欲しい。即売り切れたらしいけど。Durutti Columnの1stはオリジナルジャケットの一部が紙やすりになってるという伝説的な代物なんですが、それが今年700部限定で再発されたのにそれも買えなかった。ジャケットで爪研ぎながら中の音源を聞けちゃうとかロックだよね。多分使い方間違ってるけど。

この黄色い部分が紙やすりの部分。穏やかな超良い曲。


僕の記事が一番上にあるのは恥ずかしいので誰かというかみんなも書いたらどうでしょうか。

あとこの本欲しいのですが高いので誰か耳元で全文囁いてください。

カザフ遊牧民の移動 ?アルタイ山脈からトルコへ 1934-1953

カザフ遊牧民の移動 ?アルタイ山脈からトルコへ 1934-1953

あとCanの「Tago Mago」が40周年記念でライブ音源が追加されて発売されたみたいなのでまだ持ってない人がいたら是非そっちを買って貸して下さい。

Tago Mago: 40th Anniversary Edition

Tago Mago: 40th Anniversary Edition