まずはFuji Rock Festival 2012のライブ以外の部分を振り返ってみる

今年のフジが終わってしまいました。あっという間でしたね。
ざっと、来年への教訓にするために、細かく思い出せる内にフジロックのあれこれを振り返ろうかと思います。


まず、今年はとにかく人が多かったですね。何をするにも時間が掛かるって感じでした。
そして何より暑かった。結局ちゃんと雨が降ったのは月曜の朝、シャトルバスに並んでる時くらい…。


てなわけで、これがあればよかったかな、的なものをいくつか。


・ウェットティッシュ
 ご飯を食べた後やトイレ行った後、汚れた靴とか服を触った後などに非常に便利。
 僕もポケットタイプを一つ持っていったものの、すぐに使い切っちゃいまいした。


・折り畳み傘
 雨具あれば大丈夫だろとか思ってたんですけど、会場外などは、すぐに出せる傘の方が便利そうです。


・マスク
 今年は雨が殆ど降らなかった為、どこへ行っても砂埃が舞っていました。僕はタオルで口を抑えてましたが、気になる人はマスクを持って行っても良かったかも。まぁ、余程のことがない限り、一度も雨が降らないなんてことは起こらないんですけどね。その他にも、テントの中とか、気になる場所で使うのも良し。

・軍手
 テントを立てる場合は、軍手があった方がやりやすそうでした。予めテントのセットの中にこれを忍ばせて置けばよさそうです。


サイリウム
 棒型のやつはテントの目印に使えそうです。また、リストバンド型のをつけていくことでライブが楽しくなりそうだな、と隣の人を見て思った。


・サインペン
 メモや道具の区別など、一つでもいいのであるとよし。これも予めテントセットの中に入れておくとよし。


・ロープ、洗濯バサミ
 軽いし、あればちょっとしたものを乾かすのに便利そう。




ここら辺のものはどれも軽いので、持っていって損はないと思います。
では、持ち物以外でもいくつか…



・宅急便
 向こうで荷物を宅急便で送ると帰りが楽。予め送ることを念頭に置きながら出発前に荷造りしてもいいくらい。
手続きも、月曜の朝行ったら5分くらいでササッと済みました。着払いなので、万が一の時安心です。


・お金
毎年紛失のトラブルなどが起きてしまいがちなので、財布は基本的に持ち歩かずに、ジップロックなどにその日使う分のお金を入れておくといいと思います。決まったお金しか入れなければ自制心も働くしね!


・雨具
 先述の通り、僕は月曜の朝、宅急便で荷物を送ったのですが、その中に雨具も入れてしまいました。そしたらまさかの、その後に今年のフジ初めての大雨が降るという…。やはり、フジはいつ何時でも雨が降ると思いながら、常に雨対策はした方がいいのだと実感。まさに、「山をナメたらいかんぜよ」(byみやたい氏)


・写真
 当日は、まあいっか程度にしか思ってなくて、そんなに写真を撮らなかったのですが、いざ帰ってみるともっと撮っておけば良かったなぁ、と反省。フジの時は本当に良い顔した写真がとれます。しみじみ。


・風呂
 キャンプサイト内、苗場温泉はつねに1〜2時間以上待たなきゃ入れないような状況で、いつ風呂に入るかという兼ね合いを考えるのもかなり大変でした。日中は、風呂を取るかライブを取るか、夜は風呂を取るか睡眠を取るかで悩んでました。その場状況に応じて、判断っしましょう。準備の良い人は、予めいつ入るかを決めておくと良いかもしれないです。


・携帯
 人が多かったせいもあり、今年は本当に電波が繋がらず、連絡を取るのが大変でした。僕はdocomoを使っていたのですが、金曜は本当にどこに行っても回線が使えず困りました。2日目、3日目になるとオアシスやホワイトより遠くなら時間は掛かるものの、なんとか使えて良かったのですが、これも会社によってまちまちだったようです。グリーン付近では全く使えないことが殆どでした。なので、万が一連絡が取れなかった時の為に、いざというときの待ち合わせ場所などを決めておくといいと思います。



とまぁ、こんな感じでしょうか。
個人的には、3回目のフジロックにして初の前夜祭から3日目までのフル参加だったのですか、始まりから終わりまで本当にずっと楽しくて、終わった時は本当に寂しかったです。これほどまでに非日常感やお祭り気分を味わえる機会もなかなかありません。来年も是非3日間参加したいです。


では、ライブレポはまた後ほど…。
みなさん、楽しい夏をお過ごしください。そして、また来年会いましょう!