最近?行ったライブ

日本もようやく涼しくなってきたらしいですね。
スコットランドは先週から一気に寒くなってきました。


今更感満載ですが、サマソニすごく楽しかったです。
Jake buggとThe Royal Conceptが私の中ではベストアクトでした。
特にThe Royal Conceptはすごくノリノリになれるアクトでした。
音楽自体はフェニックスを彷彿させる感じで、やはり踊れる音楽はライブ強いなーと思ったり。
あとステージ後にサインして回るという謎のサービスのよさが印象的でした。


スコットランドに来る前は、どんな音楽が人気なのかなーとかいろいろ考えてたんですけど、
意外にクラブとかではDJカオリ的な選曲が多いです。call me maybeとか。
CD屋さんを見る限りでは圧倒的にarctic monkeysが未だ強い人気を誇っています。
あとはlondon grammarとかが人気なのかな…。

そういえば先日こっちに来て初めてのライブに行ってきました。
Tom odellのライブがまさかの12ポンド(1800円)でした。
彼のイギリスでの立ち位置はアイドル的な所もあるので、会場は高校生ぐらいの女の子が沢山いました。
それでもロックなので見に来るおじさんとかもいるわけで、彼のパフォーマンスはどちらにも偏り過ぎないように絶妙なバランスを保っていたと思います。値段の安さにひかれて行ったんですけど、凄くライブ上手で、引き込まれました!
ただ19時開場でまさかの前座2つ、開演21時30というのにはビックリしましたが。

あ、あとこの前オアシスが発掘されたライブハウス行ってきました。お昼頃行ったので老人いこいの場みたいになってましたが。

ではでは、こんな所で。