時流に乗っかってみた

梅雨始まりましたね。あ、そだ。ワールドカップも始まりますね。
4年に一度のワールドカップ、注目すべきはサッカーだけではない…!!!
ってことで、リスナーズサークルらしくサッカーソングについてブログ書いてみようかと思います。



日本が初めて出場した98年のフランスワールドカップの公式テーマソングはリッキー・マーティン
この曲がきっかけで世界的に人気出たんですね。

また、当時ワールドカップに合わせてシングルとして出されたのが、JUDY AND MARYの「くじら12号」
12はサポーター番号、歌いだしの「クラッカーとチーズとワイン」は全てフランスのもの。



次の日韓ワールドカップの公式アンセムは、ギリシャの音楽かVangelisによるもの。アレンジ、石野卓球がしてたんですね。

あと、公式“テーマソング”として、ケミストリーと韓国人歌手がコラボしたこの曲も沢山テレビで流れてました。

そして、その時の日本の各テレビ曲のテーマソングがこれら↓
ポルノグラフィティ- Mugen (NHK)
Dragon Ash - Fantasista (日テレ)
B'z - 熱き鼓動の果て (テレ朝)
個人的にはファンタジスタのサビ前がテンション上がるので好きです。


06年ドイツワールドカップの公式テーマソング、調べてチェックしてみたけど初めて聴いたような気がする…。

当時の各テレビ局のテーマソングにはORANGE RANGEの「チャンピオーネ」やウカスカジーの原型、GAKU-MC桜井和寿による「手を出すな!」などがありました。



そして10年の南アフリカではシャキーラの「Waka Waka」が公式テーマソング、K'NAANの「Wavin' Flag」が公式スポンサーであるコカ・コーラのオフィシャルソングに。ここら辺は最近なだけあって曲もわかる。

日本では、EXILE日本サッカー協会公認の応援ソングを歌ってたりしたらしいけど、皆やはりこの曲の印象が深いのでは。


そして、今回のブラジルワールドカップの公式テーマは、あまりにも歌詞が陳腐だったりPVがステレオタイプなブラジル過ぎるってことで物議を醸してるPitbullとジェニロペのこの曲。

日本でも先述のウカスカジー椎名林檎の曲などが各局のテーマソングになってて話題です。



色々挙げてきましたが、個人的には単純で皆が合唱できるイギリスのサッカーソングが好きです。
ジョンバーンズがラップしてるNew Orderの「World In Motion」('90年)やThe Lightning Seedsの「Three Lions」('96、'98年)、Blurのアレックスも参加したFat Lesの「Vindaloo」辺りは最高。

VindalooのPVは当時流行ったThe VerveのBitter Sweet SymphonyのPVのオマージュです。BSSもマッシブアタックのPVのオマージュなので、Vindalooはオマージュのオマージュですね。


てな感じで、今回のワールドカップもサッカーソングに注目しながらチェックすると面白いかも?