フジロック Q

ねえ、急じゃないの?いいの??とりあえず前幹事長の言葉を信じて書きました。


さてわたしはみんなほど音楽めちゃ詳しくないので、来年参戦するひとのためにちょっとしたハウツーでも書こうかなと思います。長文ごめんね。

ちなみに今年初参戦だったので正直、山をなめきってて。そんな折の前夜祭の豪雨はどーしようかと思った。

日々蓄えた脂肪のお陰であまり寒くはなかったけど、テンションの落ち具合と電子機器が雨にやられないかの心配がはんぱなく。そりゃテント張り終わったらエビスも飲むわって話です。

というわけでまずは


1.【雨・防寒対策はしっかりと】

これ、一番大事。別におしゃれポンチョとかじゃなくてもいいんだけど、雨ガッパは必ずもってきましょう!それから足元は長靴or泥にまみれても惜しくないスニーカー(クロックスも可)。サンダルの人もいるけど、移動が格段に過酷になります。

うかつにもビーサンで過ごしてしまったわたしは何度も埋まりました。こけたし。レッドマーキーらへんとグリーン周辺は沼になるのよね。

それから電子機器はビニール袋へ。だからちっちゃいジップロック何枚かあるといいですね。

そして夜は冷え込みます。ウインドブレーカーとか厚手のパーカー、セーターなんかがあると安心かな。さらに冬にあまったホッカイロなんかあると完璧。

で衣ときたら次は食。


2.【食べ物高い】

フェス経験者では常識でしょうが、いやもう口に入れるものが高い。いろはす200円とか、冗談かと。

だからなるべく下界で食べ物、飲み物を確保していくのがおすすめです。駐車場からキャンプサイトまではかなり離れてるから、運べる量は限られてるのだけれど。甘党さんは、お菓子も忘れずにね(甘い物クレープくらいしか売ってないから)。

ただフジならではの美味しいものもたーくさんあって、それもまた醍醐味。ハイジカレーとかタイ風ラーメン、苗場食堂のとろろご飯、グアバスムージーなんかは疲れたカラダに染みました。

さいご、住その他。


3.【買ってよかったアルミマット&ディズニー風呂】

寝袋の下に敷くアルミマット、買わなくてよくない?って話になってたんですけど。ほんと買っててよかったーーー!!!

あれがあるとでこぼこ軽減して寝やすくなるのはもとより、雨で浸水したときにちょっとマシになるのね。あるだけでちょっと安心。ああ、押し切ってもらってよかった…ありがとう。

それから、お風呂。

キャンプサイト入り口からちょっと歩いたところに、シャワールーム…いや、小屋があります。カーテン開けるとそこにシャワー5個あって、間に仕切りがある。そんだけ。扉はないよ。あと荷物置く共用の長テーブル1個あるかな。

いろんな国籍のかたがたが入り混じって全裸でシャワー浴びる姿は、まさしくカオス。でもそれをくぐり抜けると、怖いものちょっと減ります。そしてこみあげる謎の爽快感&達成感。

ちなみにその小屋はピークタイム(朝8時〜10時)だと2時間超並びます。タワーオブテラーか。穴の時間は早朝か夕方あたりなので、そこを狙って行きましょう。2日目とか暇だろうし。

その隣には苗場温泉っていう500円の有料温泉があるけど、こっちはほんと気持ちいい!ので、1度行っておくことをおすすめします。両方とも総じて男性のほうが並ぶけど、そこは承知してね。


……あー長く書きすぎた!でも参考にしてもらえるとうれしいな。

ちなみにわたしにとってのベストアクトは、2日目トリのエゴラッピン!!会場全体がおそろしいほどの一体感、祝祭感につつまれて、足元どろどろなのに跳ねまくっちゃいました。降りかかる霧雨ですら、夢の世界を演出する道具になったかのようで。ほんと、最高だったな。


またぜったいに!行きたいものです。お金貯める価値はあるよーー!!



★あ、あとおまけ↓★

シャボン玉もってくと楽しいよ。

それから、ドラゴンドラは乗ったほうがいいよ。山の上で外国人アーティストに会えたりするから。