フジロック 4

■前夜祭
荷物移動・テント張りを終えた後のテントの中での乾杯がとにかく最高だった
雨が弱まったので途中から前夜祭に参加。お酒飲みながら3バンドほど見ました。タモリ倶楽部に出てる人がいたみたいだけどタモリ倶楽部全く見ないからわからなかった

■1日目
朝4時頃に雨が降りだすも、7時には太陽が出ていて、見事な快晴。テント内がサウナへと化していた

・iLL
演奏がカッコ良かった、ただDOMMUNEと同じ雰囲気でちょっと飽き易かったかな…。それにしてもこのライブ中に目の前で人が倒れて焦りました(この時陽射しが特に強かった)
・MUTEMATH
フリーダムなパフォーマンス、最終的にドラムセットがメチャクチャになってました
JAGA JAZZIST
前半は静かだったものの、後半から煽り始め、演奏もダイナミックに。最後の曲Oslo Skylineなんかは感動しすぎて泣きそうになりました
BROKEN SOCIAL SCENE
ギター4、ベース1、パーカッション2という相変わらず豪華なバンドセット。新曲を含みつつも人気の曲を抑えたバランスの良いセットリストで、終始オーディエンスが盛り上がってました。女声が少し弱かったけれど、Anthems For A Seventeen-Year-Old Girlでまたもや泣きそうになりました
・!!!
エレグラ・3年前のフジに比べるとイマイチだったみたいですけど、初めて見た僕にとっては良い意味で色々と衝撃でした。開始時にはホワイト入り口だったのに終わったときには前から3列目にいました。いい短パンだったなぁ

その後深夜1時からバーベキュー。レッドマーキーのダブ陣を見ることが出来なかったけど、美味しかったし楽しかった。それにしても隣のグループからもらった肉は本当にマズかった、もう絶対に貰わない

そして!!!のDJセットを見た後に風呂入ったらなんやかんやで朝7時。寝ずに2日目開始

■2日目
疲労マックス

Dirty Projectors
ラジエーターで絶賛されてるけど、半分以上寝てて全然覚えてないという
CHRIS CUNNINGHAM
ウワサには聞いていたもののVJはあまり詳しくなかったので度肝を抜かれました。グロ苦手だけど、それよりも音圧がスゴくてそっちの方にビビってた
BOYS NOIZE
せっかくなのでバリバリの4つ打ちを聞こうと思い一人でフラっとレッドマーキーへ。マズい梅酒を飲みながらフラフラ聞いてました。リードトラック流れたときは結構盛り上がってた

■3日目
2日目に多少睡眠を取ったので少し元気に

ASIAN KUNG-FU GENERATION
定番曲のオンパレード。ハマっていた時期を思い出し、テンションがめちゃめちゃ上がった
・YEASAYER
CDで聴くのとは全然違って、自然と体が踊りだす。聴いててすごく心地良かったなぁ
・VAMPIRE WEEKEND
A PUNKしか知らなかったけどスゴく楽しめた。なんて聴きやすい曲なんだ
FOALS
ヒゲのボーカルが棚によじ登ってた。良い意味で荒れた演奏だった
BOOM BOOM SATELLITES
外人がめちゃめちゃヒューヒュー言ってた。それにしてもグリーンステージで見ると爽快だった、音カッコよかった
ATOMS FOR PEACE
常時鳥肌立ってました、何度泣きそうになったことか。I Might Be Wrongなんかは2年前の単独の時に聴けなかったのでスゴく感動した。新曲いくつか演奏してたしアルバム出して欲しいなぁ
MASSIVE ATTACK
AFPで疲れて寝そべりながら聴いてました。teardropをはじめ、人気曲をかなりやったみたいだけどteardrop以外覚えてない。低音よく響いてて気持よかったし頑張って聴いてればよかった
SCISSOR SISTERS
雨と同じくらいパフォーマンスもスゴかった。クロージングってことで物凄い盛り上がりっぷり。ボーカルのおっちゃんはパンツ一丁で寒くなかったのだろうか

翌日の運転が怖いのと体力的にも限界だったのでこれでテントへ戻って就寝。3日目のかぶりっぷりはとにかくカオスだったけど、後悔はしてません。あえて言うならばまりんがどうだったかがヒジョーに気になってましたが、去年2回見たんでいいです。

ベストアクトは、1日目JAGA JAZZIST、3日目ATOMS FOR PEACE
本当に楽しかった4泊5日でした。テストがかぶってない限り来年も無理して行こうと思います