こーちぇら

4/16(土)〜4/18(月)にかけてコーチェラの生配信がありました
2chの実況スレに張り付きながらほぼ3日間見ていたので、その感想を書きます
数が多いので、ヘッドライナーとサマソニ・フジに出演するバンドに絞りました


■1日目
The Morning Benders (summersonic)
スヌーザーで猛プッシュされてたバンド。いかにも草食系っぽいボーカルがふにゃふにゃしながら歌ってた。
ライブはyoutubeの音源と同じような感じだったのであまり印象には残りませんでした。音自体は好きなので、昼下がりに屋外でまったり聴きたい。


Warpoint (fuji)
レッチリのジョンを筆頭に豪華プロデューサーと共に1stアルバムを制作したガールズバンド。今回のライブで曲を初めて聴いたのですが、どこにでもありそうなふっつーのロックで、正直パッとしませんでした。バンドは若くてみんなキレイ。もっかいちゃんと聴いてみます。


Omar Rodriguez Lopez (summersonic)
Mars Voltaのギタリスト、オマーのソロプロジェクト。去年のメタモに来てましたね。半分も見れてないんですが、ボーカルにはMars Voltaのセドリックを呼んでいて、もはやオマーではなくMars Voltaでした。曲もMars Voltaのようないろいろゴチャ混ぜたプログレな感じで、ギターをグイングイン掻き鳴らしてた。オマーのバカテクが光る。
そういえばセドリックがアフロじゃなくなっていたのには驚いた。もうアフロコンビと呼べない…


The Pains Of Being Pure At Heart(fuji)
去年出したアルバムが各所で凄まじく評価されていたシューゲイズ・ネオアコバンド。
いかにも80年代っぽいと言われるような音で、すごく心地良く、何か懐かしさを感じさせるような、そんな印象。それはとっても爽やかでした。全く同じレビューをどこかで見た気がするけど、ホントにこんな印象受けました
ライブはそんなにインパクトのあるものではなかったけれど、昼下がりにお酒飲みながら聴けたら最高だなーと思います。フジで見たい


■2日目
Cage The Elephant(summersonic)
全く知らないバンドだし、10分しか見てないけど、ちょっと見たときには暴動が起きてました。ステージにオーディエンスがめっちゃ登ってるわ、ボーカルはダイブするわ、ギターに飛びつくわ、ギターをぶち壊すわ、なんかもうやりたい放題でした。
でもちょっと生でこのパフォーマンスを見てみたい


The Kills(fuji)
全く知らなくて初めて聴いて、一目惚れ。音自体はシンプルだし、物凄く気だるそうに見えるんですけど、それでもカッコいい。うーん、こういうときどう表現すればいいかがわからない。とにかくフジで絶対見ます


Big Audio Dynamite(fuji)
後で調べて知ったんですけど、CLASHのミックのバンドなんですね、コレ。60くらいのいいオッサンたちが楽しそうに音楽奏でてました。良い意味でまさにブラックミュージック、といった感じで、カッコ良かった。フジでも見たい


Empire Of The Sun
2chの実況スレを一番賑わせたのはコイツら。フジ・サマソニには出ません
気持ち悪い衣装のバンドが気持ち悪い動き(ギターとベース)をし、気持ち悪い衣装のダンサーが気持ち悪いダンスを踊り、更にライブに気持ち悪い演出が施され、総合的に凄まじい気持ち悪さでめちゃめちゃ笑いました。でも音楽はMGMTのようなサイケな中にもエレクトロ・ポップ要素を含んだような音で、かなり好みだったのでなんか悔しかった。
2chでずっとネタになっていたカジキの衣装がインパクトありすぎて絶句。ライブ見た後にPVをひと通り見たんですけど、PVの演出を最大限ライブで再現していて恐れ入りました。単独は絶対行かないけどフェスに来たら絶対に見るレベル、来年来てくれないかなー
画質悪いですけど、前半でカジキが踊ってて、ステージの中央にはなぜかダース・ベイダー


Arcade Fire(ヘッドライナー)
ステージ上で全員が動きまわり、本当に楽しそうに演奏していて、とにかく迫力が凄かった。見てるこっちも楽しくなる。松葉杖ついてステージに登った人がメチャメチャ騒いで、退場するときには何も持たずに帰っていったのには笑った。
wake upの時にリップス(笑)とか思っちゃうほどの量の風船が落ちてきて、さらにそれが遠隔操作可能な光源装置を備えてるようで、いろんな色に光りとても綺麗でした。でもこれ実際にやられると邪魔だよね
フジのトリとして来てくれないかなぁ。wake up合唱したい


■3日目
The Strokes(summersonic)
言わずもがな、今年のサマソニのヘッドライナー。
ライブはグダグダだとか、ジュリアンの声が出ないだとか言われてましたけど、実際にライブ見ると本当にその通りで笑った。とはいえ、1stの曲が多く、なんだかんだ言ってもやっぱりカッコいいなーと感じざるをえなかった。もちろんサマソニでも見たいですけど、今のところ土曜はmars voltaとstrokesしか見たいバンドがいないんですよね…
hard to explainかっくいい


Kanye West
正直、舐めてました。カッコよすぎました。近日カニエのアルバム借ります。
ジャニーズばりの舞台の仕掛けに、30人ほどにものぼる女性ダンサー、act1〜act3からなる3部構成と3度のお色直し、ショーというか、独立した1つのイベントのようなライブでした。
曲に関しては全然詳しくないので何も言えないんですが、唯一知っていたRunawayにはめっちゃ感動した。鳥肌立った


いつか海外のフェスにも行ってみたいものです