フジロックあれこれ

ということでフジロックの入場・退場と去年の様子について


■入場
フジロックのチケットには、入場券とキャンプサイト券と2種類あります。

入場券:各日に有効期限が設定されてる(公式のチケットページ参照)
キャンプサイト券:フジロック開催中は1枚あればいつでも入れる

なので、例えば、31(日)だけ参加するのであれば、30(土)の夜に現地入り・合流をしてその日はテントに泊まり、31(日)を朝から過ごす、といったことが出来ます
また、CRYSTAL PALACE TENT付近は入場ゲートの手前にあるので、入場券がなくても見られます
あと、前夜祭は無料(チケット無し)です。レッドマーキー・ガンバンナイトであんまり大したことないスペシャルゲストがライブやります


■退場
考えてみたら退場に関して書くことなかった


■去年の様子
一番参考になるであろう去年の様子

行き・帰りともにレンタカー利用。先発組以外は電車or高速バスで現地まで移動。
前夜祭から参加の先発組5人が馬場からレンタカーで出発。キャンプ用品、酒と菓子、BBQ用品を道中で購入して、場所取り・テント張り。
1日目夜に3人合流。うち1人は3日通し券でトリだけ見て、他2人は2・3日目参加だったのでキャンプサイトで待機。その後、夜中1時頃からBBQ(キャンプサイトそばなので入場券必要なし)
2日目は入場券持ってる人は参加。持ってない人は入場ゲート前の範囲でブラブラ
3日目昼過ぎに1人合流、1人帰宅(シャトルバス→電車)
夜はテントで泊まって、翌日昼に帰路につく。2人がシャトルバス→電車で、残りはレンタカーで馬場まで行って解散。

1日目から苗場にいたのに3日目だけ参加、1日目だけ参加のつもりが2日目実家に帰り3日目のチケットを後から買って3日目も参加、っていうようなヘンテコな参加の仕方をした人もいるので、キッチリ予定立てるのもいいけどある程度自由に動くのもありだと思います。

見てのとおり行きはバラバラでしたが、帰りは皆まとまって帰りました。ただ今年は月曜にテストがある人もいるので、帰りがバラバラになりそう。
あと、去年は何も考えずにレンタカーを4泊5日で利用した結果、交通費が凄まじいことになっちゃったので、今年はもうちっと改善したいと思ってます。
ただ、改めて思ったけど、酒菓子とBBQを考えると行きに車欲しいなぁ。まあ細かい交通手段については人数がわかり次第考えていきます。



入場と去年の様子についてはこんなかんじです。見てもわからないこととか疑問点はあると思うので、何かあれば去年行った人にいろいろ聞いてみてください。
何か補足事項があれば、編集かコメント欄に書いて付け足してください。
あとはまた直前になったら部室かどっかに集まって打ち合わせしようと思います。

テストとかレポートとかあるけど、1年で1番楽しいと言っても過言じゃないイベントなので、みなさん単位なぞどんどん捨ててぜひ行きましょう。単位は取り戻せるけど2011年度のフジロックは1回だけだよ。。。。。。。。。




アドレスにweezer(笑)とか思われてそうでホントに怖い