今年良かったアルバムを20枚挙げてみる(前半)

そろそろ今年も終わりだなぁってことで、2011年に出たアルバムで僕が個人的に良いと思ったもの20枚を紹介します。
因みに邦楽のアルバムに関しては「同じ土俵で考えるのは難しい。」「そもそもcapsulePerfumeしか聴いてない。」などの理由により除外しました。
あと、各順位のやつから、僕がそのアルバムの中で一番好きな曲にリンクで飛べるようになってます。


はい、では。

20位 Smith Westerns "Dye It Blonde"
シカゴ出身インディーロックバンドの2ndです。ただ、このアルバム音楽性は、どちらかというと、ちょっと前のUKロックっぽい爽やかな雰囲気になってますね。軽やかなドラムの音が個人的に凄く好きです。サマソニで見た時ライブがイマイチだったけど、やはりアルバムは良い。


19位 Noel Gallagher's High Flying Birds "ST"
ご存じ眉毛(兄)の1st。展開が手癖っぽかったり、音的にも新しいことはなにもしてなかったけど、もはやそういう問題でなく、ただ単純に久々のノエル節をこれでもかと聴けました。改めて彼のメロディセンスに頷いた人も多いのでは。ただやはり意外性とかはゼロだったので、そこは来年出るらしいソロ第二弾に期待ということで。


18位 Bon Iver "ST"
今年を最も注目を集めたアーティストの中の一人であり、Grammy賞にもノミネートされ一層話題になってる、Bon Iverのセルフタイトルのアルバム。曲も声も好きだけど若干アレンジが大げさなのが個人的に気になったのでこの順位。


17位 The Vaccines "What Did You Expect From The Vaccines?"
今年デビューしたUKロックバンドの1st。やはり今年もUKロックが不調で、各バンドもチャートで苦戦してました。そんななか久々にヒットした彼らのデビュー作。個人的にはこういう泥臭いUKロック大好きです。今年のフジでライブ見てもないのに彼らのダサいTシャツ買っちゃったのが思い出されます。


16位 Ringo Deathstarr "Colour Trip"
音作りもメロディーも良いのってなかなかいないなぁ、とシューゲバンドの作品を聴く度に良く思うのですが、Ringo〜のアルバムは典型的なシューゲイザーの音でありながらも口遊めるような曲が多くて、良く聴きました。フジのライブも良かった。アレックスかわいい。


15位 SebastiAn - Total
エドバンガー所属のフレンチエレクトロともあって、JUSTICEを彷彿とさせる、いかにもな音が良かった。本家JUSTICEの2ndがあんなだったので、尚更このアルバムが重要視されたような気も。全22曲ともあってかなりボリュームはありますが、飽きずに通して聞けました。1分未満の曲も、ただの曲間のインターバルに留まらず、ちゃんと一つの曲として作られていたのが良かったです。


14位 Stephen Malkmus and the Jicks "Mirror Traffic"
当初は「ベックとマルクマスがコラボ!」とか言われてたので、てっきり二人でアルバム出すんだとばかり思ってましたが、結果的にBeckプロデュースという形で出されたマルクマスソロバンドの5枚目のアルバム。各誌で言われていたように、Pavement再結成を経た結果、今までの彼のソロの中でもっともPavementっぽいアルバムになったように感じました。ベックっぽい音があったどうかはわかりませんが、マルクマスらしい曲が詰まってたので、満足。


13位 The Horrors "Skying"
1stから2ndで方向性が劇的に変わったため、3rdでどうなるんだろうとかなり気になってましたが、結果2ndの路線を踏襲し、更にサイケを発展させた感じになってました。Endless Blueを筆頭に、やはりギターの音作りが素晴らしかった。2ndみたいなシューゲな曲が好きだったので、後半は個人的には微妙だったかな。


12位 Foster The People "Torches"
今年デビューしたUSロックバンドFoster The People。ビルボードでこんな大々的にチャートインしたバンド久々じゃないかってくらい売れ、話題になりました。なんでここまでヒットしたのかはわからないけど、アルバムは本当に全曲シングルカットできるくらい、どれもメロディーが印象的で良かったです。


11位 Wilco "The Whole Love"
ウィルコのアルバムもいい曲多くて良かったです。(適当) 毎回外さないし流石ですよね。全曲視聴として最初に公開された時、一曲目のArt Of Almostに驚いた方もきっと多いのでは。




とまあ11位まで挙げてみました。途中、「ベタなのばっかだし、厨っぽさ晒すだけなんじゃんか…」って思い始めたけど、気にせず続ました。にしてもチョイスが青いね、我ながら。あと意外とこれ根気がいるのね。続きはまた近々書くことにします。
因みに次点はMartyn、COLDPLAY、Chase and Status辺りです。

さぶさぶでした。