働く!危険なネズミさん

どうもです。新歓も今週のクララジで一息つきました。来て下さった方ありがとうございます。

ところで、僕は9か月ほど前にこの記事を書いたんですが、
ここ半年でまたDanger Mouseさんが仕事を結構してたので、色々と書こうと思います。


最近、結構話題になったデンジャーマウスプロデュースのNorah Jonesの新譜。

Little Broken Hearts

Little Broken Hearts


かなりデンジャーマウスっぽさは出てるものの、個人的にはまだまだ優等生すぎるかなという印象。
Charlotte GainsburgのIRMくらい遊んで良かったような気がする。


Electric Guestの1stは殆ど同じタイミングで出たもう一つのデンジャーマウスプロデュース作品(もちろん購入済み)。

Mondo

Mondo


こっちの方がより一層Danger Mouseっぽい気がします。シンセサイザーは全部彼が担当したみたいだし。
ちなみにElectric Guestはフジロックの一日目に出るので期待!!


また、ちょっと前だけどThe Black Keysの新譜も引き続き彼が関わってました。

El Camino

El Camino


この躍ってるおっさんが最高にイカしてていいすね!



あとはこの前の記事で挙げなかった色々を…。まずはdanger Doom

MF DoomとDanger MouseとのユニットだからDanger Doom。まんまですね。
Gorillazの2ndが出た時期と近いってのもあってか、系統がどことなく似てるような気もします。


Danger Mouseの割と初期の作品の一つ、「Ghetto Pop Life」

"Danger Mouse & Jemini"名義で出されました。こっちのアルバムの方がよりHIP-HOPよりな感じ。
このアルバムでは、後にGnarls Barkleyを結成することとなるCee-Lo Greenも客演に参加してたりします。


UKのバンドThe Shortwave Setの1stもデンジャーマウス参加。

これに関しては正直まだポチったばっかで届いてないから、聴いてません。
このバンド、2008年にこのアルバムを出したっきり目立った活動はしてないみたいですが、どうしてるんでしょう?


こうしてみると、Danger Mouseは大御所のプロデュース以外で、わりと新しい若手バンドのプロデュースもそこそこ
しているんだなという印象を受けます。
今はU2の新作に関わっているとのうわさが結構ありますが、実際のところどうなんでしょ。
そろそろ彼の関わったアルバムコンプリートしそうなので、これからもジャンジャン出してもらいたいです。