ターラッタラー(あのテーマのメロディで)

どうもです。久々に書きます。
旅行記書こうかとか、今年買ったCDについて書こうかとか色々考えたけど、一旦置いといて別の事について書いてみる。
みなさんあれは観ましたでしょうか?


そう、あれ、あの映画。「スカイフォール」。僕も映画館で観ました。
007シリーズ50周年の記念作ともあってエンターテイメント性抜群で良かったと思います。
1つ悲しかったのは映画の序盤、観ている時に急激な腹痛に見舞われ一度席を立ってる間にADELEの主題歌を聞き逃してしまったこと。「スカイフォーーーー」ってサビをちゃんと聴きたかった…


ってことで歴代の007の主題歌の中からいくつかピックアップしてみる。
一番最初にヒットした曲はGoldfingerのShierley Basseyでしょうか。印象的なイントロはあまりにも有名。

Shierley Basseyが2度目に起用された『Diamonds Are Forever』も地味ながら良い曲。
この曲は2ndを出したあたりにArctic Monkeysがカバーしてました。


死ぬのは奴らだ」の主題歌であるWingsの『Live And Let Die』はシリーズ、そしてWings歴史上最もヒットした曲の一つ。

ポールがこの曲をライブでやる時はド派手な花火や炎を使うのが定番に。
また、この曲はガンズがカバーした事でも有名。


そして、主題歌の中で唯一チャート1位を制したことがあるのがDuran Duranの「A View to Kill」。なにせ当時全盛だった彼らが担当してるのだから当然っちゃ当然かもしれない。この曲はビルボードでトップを飾るも、以降007の主題歌は、「UKではヒットするもののUSでは振るわず」という状況がある種のお決まりになる。


GoldenEyeの主題歌はTina Turnerが歌ってるけど、作曲はU2のbonoとThe Edge。言われてみればU2っぽい感じがしなくもない。


個人的には前作「慰めの報酬」の主題歌だった「Another Way To Die」が曲としては一番好きかも。
Alicia KeysとJack Whiteという異色のコラボに当時驚いた記憶がある。


しかし、どの曲を取っても007の世界観が曲に表れているのが面白い。
また、昔の有名な曲に関しては映画よりしゃべくりで知ったって人も多いのかもしれない。
最新版の主題歌ベストも最近出たので興味のある人は是非買おう!

ベスト・オブ・ボンド(50周年記念盤)

ベスト・オブ・ボンド(50周年記念盤)