フジロックのブログその1

家庭教師の生徒(高1/男)にフジロック行って来たよ、と報告したら
「ああ、ニュースで観たよ。女がいっぱいいるイベントでしょ。」
と言われました、、。


今年のフジブログ誰も書かないので一番乗りしちゃいまっす。


初日
夜に苗場到着。
群馬と新潟の県境あたりで大雨で電車が止まり、交通手段を断たれるのではないかとヒヤヒヤしました。
結局代理輸送という事で途中から新幹線で越後湯沢へ。


雨の降りしきる中到着、移動の疲れを癒しに温泉へ。


・苗場温泉
フジロック三回目の参加にして初めて苗場温泉に入りました。
あれって天然温泉なのかな?露天風呂もアリ。
正直あれに入れただけでもフジロック来てよかったと思った。
トリ前後の時間帯が空いてるらしいので来年以降行かれる方は是非利用してみてくださいね。


・ルーキーアゴーゴー
ENTHROLLSというバンドを観ました。
音はロキノン系というかビレバン系というか…Youtubeで聴いてみてください。
でもライブはめっちゃ良かったです。
ボーカルの女の子が歌うまいしセクシーでした。
歌うまいってあーいうことなんだなーと。
このバンド、出れんのサマソニにも出演するらしいです。欲張りさん。


前日テスト勉強で哲也徹夜したので力つきてここで就寝。


2日目
朝起きるとカラっと晴れていい天気。
が、長老にオセロで負けて激萎え。
なんとか気を取り戻して会場へ!


STERUSS
自由でイケてました。
サ上ロ吉周りの人ってのも納得。


BAWDIES
「えっ、誰も観ないのwwww?折角なのにいいのwwwww!?」
とか言ってたのに15分で見飽て移動しました。
前に観たスーパーフライもそうだけど、完璧すぎて「見世物」って感じがして全然心が動かない。


・BBQ
隣の人がくれたチキンとじゃがバターがおいしかったです。
えっ、何それ?って人ごめんなさいみんなに内緒で食べちゃいました。


・移動
長老akaフェスおしゃ番長のくれたジンがうまい具合に効いてハイに。
相撲部のいいやつのいい写真が撮れました。
ナイスな素材なので職人の方におもしろい画像を作ってほしいと思います。


・LAMA
高校時代の音楽生活の大切な一部であったナンバガスーパーカー
そのメンバーの田渕ひさ子フルカワミキを生で観れて感激でした。
あの人達は偶像じゃなくてちゃんと生きてたんだな、と。
しかしながら向井さん観たときもそうだったけど不思議とナカコーは「あ、いる」くらいの感想。


Kyte
今までフジロックで誰観たのって訪ねられて答えるの忘れてたくらい何も思わないライブでした。


・DARKSTAR
Kyte終わってスキニーリスターみんなで観てたんですけどちゃんと聴いてなかったので割愛。
昼過ぎから降り出した雨で疲労困憊してたんですが、雨宿りも兼ねてレッドのDARKSTARへ。ラジ員何名かと合流。
この人たち、曲は好きだしたぶん高度な音の作り込み方してるんだろうけどライブは、、。
常々思うんだけど、テクノアーティストの皆さんはライブんとき手元見せてください本当に。
中途半端にアンビエントとかノイズでもなければ踊れない音の人だと手元でなんかいじっててもわかんないので観てても退屈。


Bjork
一番のお目当てのビョークはカールハイド直後から最前付近を確保して観ました。
ドラム/パーカッション+シンセ/PC+コーラス20人くらい?の編成
やっぱ生で見るビョークはオーラが違った。
コーラス隊もちゃんと生で歌ってる感あってよかった。
昔、「トムヨークはビョークに『歌い方が気持ち悪い』って言われたにも関わらずビョークの大ファンである」
というエピソードを聞いてからビョークは悪いやつだと思ってました。
しかしながら毎曲終わるごとにアリガト!!って叫んでたし、
ステージの端から端まで走り回ってファンサービスもしてたので、
意外と良いやつだなってのが個人的発見でした。


・Homecomings
京都のインディーバンド。
前回のブログに音源乗っけてくれてます。
クラスの大人しい子達が一念発起してバンド初めた感じで初々しかったです。
緊張してたのかライブはグダグダでした。
調子のいい時に観てみたいっす。


・ミツメ
ミツメの音源も前回のブログにあります。
この人たちはクラスの大人しい子達を喰ってるオーラ出てた。


その後はオアシスでみんなとグダグダしておしまい!


総括するとたくさんのバンドを見ることが出来たのと、大勢で行く事が出来たために充実したフジロックでした。
やっぱみんなでわいわいするのは楽しいっすね単純に。


滅多にブログを書く事もないので、最後に最近の個人的にアツいと思ったトラックとPVを載せます。


USのダブステップのトラックメーカー、Arnold。

はてブってサンクラ貼れないのかな?


関西のトラックメーカー、Seiho。
トラックもいいんですけどPVが、白の背景と一人の女の子だけで三分半魅せるのはすごいなと。


途中個人名が出ないようにボヤかして呼ばせて頂いてますがディスではなくラブの気持ちを込めているので悪しからず♡